てぃーだブログ › 司会業仲地未寿々☆晴れ時々曇り所により雨か雪いやいや嵐!? › 木村まさ子講演会観てきました!
結婚披露宴司会(沖縄リゾートウエディング・ガーデンウエディング・ホテルウエディング・式場ウエディング)、イベント司会、シンポジウム・講演会司会、ナレーション、リポーター、ラジオパーソナリティを承っております。
☆Wedding Beautiful Worldwide認定・ウエディングスペシャリスト
仲地未寿々オフィシャルサイトはこちら
ウエディングブログ
               

2016年08月20日

木村まさ子講演会観てきました!

友人が主催したイベントに行ってきました。
沖縄県内で食について活動をされていらっしゃる方々と国民的アイドルのママ木村まさ子さん講演会の「食まるスマイルガーデン」

ロビーにはブースが設けられ、栄養バランスにこだわった美味しそうなドリンクやお弁当が並んでました。
受付には木村まさ子さんの書物や朗読CDも販売。

木村まさ子講演会観てきました!
早速、会場に入ると大勢に方々が来場してました。
私は、今は子育てとは無関係な立場ながらも甥っ子、姪っ子を時々預かる者として
様々なヒントを得られればと思いながら耳を傾けました。
木村まさ子講演会観てきました!

講演を聴いて思った事、率直に『ウチアタイ』>_<
*ウチアタイとはウチ(自分の内=ココロ)+アタイ(当たる) =ココロにズキンとくるニュアンスの意味。
気づかされたときに使うもので、身に覚えがあって深く共感すること。
一般的には反省する時に使用する言葉かと思います。


素敵な言葉で子どもをほめてください、でもまずは自分からです。
心にも思っていない事を言っても子どもには見透かされてます。
自分自身を信じ認めていれば褒めた時、相手に気持ちがちゃんと伝わるものです。
自分自身が育ってきた環境や言われた言葉で自分の持つ光を厚いオブラートで覆い被してませんか?
一枚一枚はがして、自身の持つ光を光り輝かせてください。
自己肯定が出来て子どもをほめてあげてください。
自己肯定が出来るようになると、他人を認め他人を褒めることが出来ます。
人をけなす言葉は自分に返ってきます、そして自分の中に入り込みます。
けなす言葉は意識的に避けましょう。。

講演会では、オブラートが覆いかぶさって見えない自分の光を輝かせる方法、オブラートを剝がず方法を教えてくださいました。
これは、講演を聴いた方人は心がけるでしょうね。。
ほんの少しミーハーな気持ちもありつつでしたが、本当に講演を聞いてよかったと思いました。

ガミガミ子どもに言ってませんか?
早くしないさい、よそ見しない、食べなさい、ダラダラしないなどなど
それでもママが好き〜、パパが好き〜って言ってくれる子ども。
絵本の朗読を聞いて、子育て中の方にも聞いてほしいな〜と思いました。

Posted by みーすーねーねー at 22:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。