結婚披露宴司会(沖縄リゾートウエディング・ガーデンウエディング・ホテルウエディング・式場ウエディング)、イベント司会、シンポジウム・講演会司会、ナレーション、リポーター、ラジオパーソナリティを承っております。
☆Wedding Beautiful Worldwide認定・ウエディングスペシャリスト
仲地未寿々オフィシャルサイトはこちら
ウエディングブログ
               

2007年01月01日

初詣の作法! by普天間宮

初詣の作法! by普天間宮
初詣は行っただろうか?

初詣には様々な疑問がある。
その疑問を新年のラジオの内容で紹介することにした。

取材先は普天間宮の宮司の新垣義夫氏。


初詣・・・
31日は大晦日。おおはらいをする日で一年の穢れなどをはらい、新年には再生をする、つまり新たな出発をする儀式そうです。


初詣は三が日だけなのか?・・・

宮司は15日までは正月と観ているそうで、、それまでに初詣をすませればいいと考えるそうです。


門松やしめ縄について・・・
神様をお迎えするにあたって使うもの。
門松やしめ縄を置いたり、かけたりしますが、、、その内側は清められ神聖な場所ですよという神様に教える目印だそうです。
神様をお迎えする用意が出来ていますよ!というお知らせなんですね。


しめ縄のみかんや昆布、炭にもそれぞれ意味がありました。
みかんの色、英語ではオレンジですが、日本語では?
だいだいいろと言いますね。
その「だいだい」は先祖代々(せんぞだいだい)とかけています。
昆布にも炭にもそれぞれ意味があります。(それは1/1のゆうどきにて放送します。)


おまもりの効力もおみくじの意味も聴きました。
これもラジオをお聞き下さい。



お祈りの仕方、、、要するにウートートのこと、、。
基本は2拝2泊1拝 (2はい2はく1ぱい)
2回お辞儀をして2回拍手して1回礼をする意味です。

パー手の合わせ方もあるのですよ。
パー左手は謙虚な心をもつ、グー右手は欲張りな心をもつという考えがあるそうです。
だからお祈りをするときは、右手を一関節分下にずらして行うそうです。
2回お辞儀をして手を合わせ、右手をずらし、2拍して右手を戻し、祈る。そして一礼をする。
これが作法だそうです。


おみくじについて、、、
これは明日。。。



Posted by みーすーねーねー at 14:09│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。